2013/10/19

大会ルール


こちらは大会ルールについての紹介ページです。
基本的に遊戯王OCG「マスタールール2」「ノーリミットデュエル 大会規定」及び「リミットレギュレーション」に則って大会進行を行いますが、追加で本大会独自のルールを設けてありますのでご確認ください。

【進行ルール】
本大会は、
個人戦
スイスドロー5回戦
この方式で大会を進行していきます。

◎試合時間について
マッチの基本時間は40分間。
試合開始から40分を経過した時点でマッチの勝敗が決定していない卓は「エキストラターン」に入っていただきます。
☆エキストラターン以降の試合進行は、回戦によって異なりますのでご注意ください

スイスドロー4回戦まで:引き分けあり
エキストラターン3ターン目終了の時点でマッチの勝敗が決定しなかった場合、そのマッチを「引き分け」として扱います(マッチポイント1点)。
またマッチ時間50分を経過した時点でのターン終了後、そのデュエルを中断し、そのマッチを「引き分け」として扱います(マッチポイント1点)。

スイスドロー5回戦のみ:引き分けなし
エキストラターン3ターン目終了の時点でマッチの勝敗が決定しなかった場合、
エキストラデュエル」⇒サドンデスに突入し、必ずマッチの勝敗を決定します

【決勝進出基準】
本大会では、マッチポイント制度を採用します。
勝ち:3点
負け:0点
引き分け:1点 を加算していく方式です。

これをもとに決勝トーナメント進出基準を設け、
優先度を
(高)
1、個人のマッチポイント
2、対戦したプレイヤーのマッチポイントの合計(オポーネントとよぶ)
3、個人のデュエルの勝率
(低)
とします。


【デュエル中のルール&マナー】
・本大会でのデュエルにおいて、ライフ記録用のメモの用意を推奨しています
試合中ライフが確認できない状況になった場合、メモによる記録を優先して決闘を続行することがあります。
また、デュエル中に自分が使用する道具(メモ、電卓、サイコロ、コイン)は各自でお持ちください。
運営からの貸し出しはいたしませんのでご了承ください。
メインデッキ及びサイドデッキにスリーブを使用する場合は、種類の統一を義務付けます
エクストラデッキのカードスリーブについては、メインデッキ等と揃える必要はなく、また着用しなくても構いません
過剰な手札シャッフルや相手に対する言動、故意の遅延行為等はお慎みください。ジャッジより注意・警告等のペナルティを科す場合もございます。

・デュエル中、カードに関してのジャッジへの質問をすることができます。
これは「既に使われたカード」、「これから使うカード」についての質問どちらでも可能であることを意味します。快適なデュエル進行のためにも、お気軽に質問してください。
またそのときジャッジの回答で満足できなかった場合はその場で「上告」ができ、ヘッドジャッジが対応をいたします。
そのデュエルが終了した段階での上告、それによる措置は対応できませんのでご了承ください。


【海外版カード使用について】
※他言語版カードを使用できます。
他言語版カードを使用する場合には、あらかじめ「日本語テキストが書かれたメモ」や「遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム - カードデータベース」「遊戯王カードWiki」内にて該当するカードのテキストを確認できる用意をしていただき、対戦相手やジャッジが日本語テキスト内容の確認を求めた場合、その確認を行ってください。